将来喫茶店をしたいケスケのブログ


サンプルに洋食器買ってみました。

花1

こんにちわ!

今日あたりから涼しくなりましたね!

さて、コーヒーを淹れたり、紅茶を淹れたり練習していますが、

中々、味が安定してきました。

一応、どんな食器使おうか?なんていうことまで考えて、

サンプルを足運んで買いに行きました。

喫茶1

こんな感じです。

いつでもできるくらいの準備をしておいて損はないかな~と

空いた時間で日々奮闘しております。

★PS★;半沢直樹の大和田常務がすごくおもしろかった。


紅茶に向けて練習。

花1

こんにちわ!

近くの土手に彼岸花が咲き始めました。

さて、紅茶の練習をしようと思ってるのですが、

コーヒーほどじゃないけど、道具にお金がかかる。。

100円均一、ニトリなどでも代用できそうなものが売ってますが

最初はこだわらないと、そこから100円均一のものでも

使い勝手が変わらないとなってきたら、そういうのもありかなと思います。

喫茶1

ティーコジー これは3000円程度

喫茶2

ジャンピングポット 一個1000円弱

喫茶3

便利なはかり2000円弱

喫茶4

耐熱性 計量カップ

500円程度

喫茶5

ティーキャニスター

1700円*3

喫茶6

これはコーヒーキャニスター

1000円

喫茶7

計14000円程度

おいしい紅茶の練習するのも一苦労!

段々、理科の実験室みたいになってきました。。

さて、アールグレイ、ダージリン、ストレートティーの練習を始めます。

では!

カフェ・オ・レ

花1

こんにちわ~!

まだまだ暑い日が続きますね。

ということで、最近はアイスコーヒーとアイスカフェオレの練習です。

喫茶1

アイスカフェオレは 牛乳と珈琲を2層に分けた方が綺麗に見えるかな?と思って

挑戦したけど、まだはっきり2層にわけることはできませんでした。

喫茶2

氷を入れて途中経過を見てみた。

喫茶3

牛乳の割合がちょっと多い気がしたので、割合を変えてみたいと思います!

では、また!

アメリカンコーヒーとレギュラーコーヒー

花1

こんにちわ!

安定して、おいしいコーヒーは淹れれるようになったんですが、

レギュラーコーヒーとアメリカンコーヒー、各店によって色も味も違います。

どのくらいをレギュラーにして どのくらいをアメリカンにするか。

色んな人に飲んでもらって、決めあぐねてますが、

コーヒーはあくまで嗜好品、濃いのが好きな人もいれば、多少苦味があるほうがいい人、

多少酸味があるほうがいい人、甘味だけが残る(苦みも酸味も口に感じない程度)がいい人

人によって違うんですよね。。

花2

じゃぁ、別個に珈琲用意すればいいやん!ってなるんですが、

そうすると、豆を何種類かおかなきゃいけないし、出る豆とでない豆が決まってきて、

でない豆は鮮度が悪くなると思っています。

なので、色んな人に飲んでもらって、万人受けする珈琲を作れたらいいなと思っています。

それで、今のステンレスポットは

喫茶3

これなんですが、0,7リットルだと、ハリオペーパードリップ式じゃ

3人前しか入れれない!

今は1~3人前をレギュラーならレギュラーの味 濃さで

アメリカならアメリカンの味 濃さで

安定して淹れれるようになったら、アイスコーヒーの勉強、

アイスコーヒーの勉強が終わったら、各ドリンクの勉強

それが終わってから、4人前の練習したいと思います。

喫茶1

今はこの水使ってます、美濃養老山地の奥しみず

では、また!




専用ペーパーと普通のペーパー

花1

こんにちわ!

ホットコーヒーに関しては おいしい味がだせるようになりました。

最初の頃淹れたコーヒーと同じ豆と思えないくらい。。

後は、アメリカンとレギュラーコーヒの味と濃さを一定に淹れれるようになってから、

1人分、3人分、4人分の淹れ方をしたいと思います。

今のところ、2人分の淹れ方ばかりしている。。

焙煎度、挽き方、お湯の温度、水の性質、淹れ方

このどれかが少しでも狂えば 味に 酸味、渋み、苦みなどが出てきますね。。

プロのバリスタは、調節して同じ味をだすみたいですけど。。

花3

焙煎度、挽き方、お湯の温度、水の性質、淹れ方

この5つを一定にして、おいしいコーヒーを作りたいと思います。

さて、ペーパードリップの時使うペーパーですが、

普通のペーパーだと100枚 120~130円程度

喫茶2

でも、ハリオの円錐形 ペーパーだと 100枚で 400円

3倍ちょいです。

これで淹れてるんですが、普通のペーパーも何度か試してみて

何が違うか調べてみたいと思います。

喫茶1

水もいろいろ試してます。

養老山麗 天然水 

今使ってるミネラルウォーターがなくなったら これ使ってみます。

では!

水によって、180度変わる コーヒーの味。

花3

こんにちわ!

コーヒー淹れたり、調理の練習したりしてますが、

家には 浄水器があるにはあるんですが、カートリッジ変えないと使えないんですね。。

蛇口に付ける洗水器、タンクの浄水器などいろいろありますが、

あまり安いのは、おいしくないし、すぐつぶれたり

カートリッジを半年に一回は変えないとだめなので、

業務用みたいに、大量に珈琲や飲料水を作らないと、スーパーのミネラルウォーター買ったほうが

安くつくし、おいしいの作れます。。

冷えてるのは一本(2ℓ) 120円くらいしますが、冷えてないのだと

70~90円で買えますし、箱で買うと更にお得。

花1

一回、水道水使って、同じ温度で、豆の量も、豆の質も、挽き方も同じにして

作ってみましたが、業務用として出すと考えたとき、とても飲めるものじゃありませんでした。

一回沸騰さすことで、カルキ臭はある程度とれるんですが、タンニンや鉄分が

コーヒーの味殺しちゃうようで、でも、個人的には、水そのものを飲むときは

水道水沸騰さしたやつ飲む方がおいしいんですが、ミネラルウォーターは沸騰させると

無味無臭になるような気がして、、、

まぁ、珈琲の味を引き立てるのは、無味無臭のほうがいいということですね。

喫茶1

色んなミネラルウォーターで試してます。

もち吉の力水。

喫茶2

うららか天然水

両方、軟水なのですが、メーカー違いで、味が変わるような気もしました。

淹れ方が安定してない可能性も大ですが。。

コーヒーは一日自分で飲める量が決まっているので

でも不思議と寝て起きたら、またほしくなる。

ということで、鍛練します。

浅煎り 中煎り 深煎り 判断難しい。。
花1

こんにちわ!

今日、本格的にハンドドリップデビューなんですが、

喫茶3

この豆は 浅煎り 中煎り 深煎り どれなんだろうと

色んな淹れ方で 淹れてみたところ、中煎りと深煎りの間 もしくは、深煎り豆かな?

と思っています。まだ見分けがつかない。。

本で見る限り、シティロースト か フルシティロースト なんですが、

他の淹れ方でも試してみたいと思います。

喫茶1

タニタの湯音を測る 機械です。

ハンドドリップは 豆のひき方によって違いますが、

80°~95°で淹れるみたいで

5℃違うだけで、全然味も違ってくるので、

一番おいしい淹れ方を探します!

喫茶2

プラモデルや フィギア のほこりや、コーヒー豆のカスを綺麗に取るタミヤの ハケ

ミルの掃除用に買いました。

一先ず、今の豆でおいしいコーヒーを淹れれるようにがんばります。


一応道具は揃えました、ここからスタート。

喫茶1

まず、家の一部です。

ここだけ、他とは違う雰囲気にしてみました。

喫茶2

まず、カリタのナイスカットミル、電動ミルです。

3~4日くらい 悩んだ末、amazonで購入しました。

どのミルがいいのかわからなかったのですが、本とか読んで、これにしました。

喫茶3

カリタのステンレス 細口ポット、これも AMAZON  で 購入。

5000円くらいするから 結構でかいかと思ったら すごく小さくてびっくりです。

専用器具は結構するんだな~と実感。

喫茶4

ハリオのコーヒーサーバーと円錐形フィルター

喫茶5

カリタの銅のメジャーカップ

ここはこだわらなくてよかったんですが、一応。

後、水沸かすようにヤカン購入。

ホーローポットのほうがおしゃれなんですが、家で淹れるときは

火の回りが早い、ステンレスヤカンで。

喫茶6

さぁ、まずは本格的な珈琲をハンドドリップで抽出できるようになるまで、

ハンドドリップで淹れてみたいと思います。


はじめまして。

花1

初めまして、喫茶店開業を夢見ながら、料理・珈琲・ドリンクを練習中のケスケです。

開業までいくかわかりませんが、よろしくお願い致します。

Copyright © 喫茶 kei. all rights reserved.
